第101回・ひまわりヨガ教室 満月とマントラ

月に一度の、一宮市でのヨーガの日。

ひまわりの仲間たちとヨーガするのが楽しみだったなぁ。特に今月は!

 

今日は、言霊(言葉の持つエネルギー)がどう影響するのかを一番初めに話はじめた、スタートでした。

私たち人間の多くの人は、頭の中で勝手におしゃべりしてます。

例えば、何か見る、目から情報が入れば、それを見て、欲しいだの、これはいいだの、ここが悪いなど、これは好きだの、反応してます。そこから、思考の気が済むまで、飽きるまでそのおしゃべりは続きます。

想像してね、今テレビを見てるとします。

CMが流れてます。素敵なレストランのCMで、美味しそうな料理が映ってます。

それらを見たら、食べたい!とか、素敵な場所(素敵レストラン)へ行きたい!とか、恋人やパートナーと行きたい♡とか、そのCMへ自分の好きな女優さんが出てきて、その料理を食べてます。

そしたら、次は、料理からその好きな女優さんへ気が移り変わり、その女優さんを観ます。

可愛いとかきれいだとか、好みだとか、憧れるだとか、何らか判断し、髪型をみる、洋服をみる、アクセサリーをみる人も、くつをみる人、お化粧の仕方をみたり、立ち振る舞いや、視線をみたり、自分(思考)の好みで、目の前に映るもの観て(会話して)ます。

そこから更に反応しだし、好きな女優さんの着てる服を私も着たい!でも、どこで買えるの?お値段は?私の体型でいける?似合うの?などなど妄想(笑)、目の前を見ていたはずが、勝手に会話して思考の世界にいるんですね。

 

自分の思考を観る事をヨーガでは、とても重要視してます。

だって自分のはずなのに、勝手に会話とかしてるからね。

無意識に反応してるの。

 

CMは単なる例ですが、自分にリアルな問題が起こってる時、ものすごいエネルギーをそこへ費やし、無自覚に会話の連続ですよ。鳴りやまないですよ。

そして、疲れ切ると、いったんお休みし、また何かの刺激で再び反応し、また会話をする。これを考えること!ともいうんですげね。質の面でみると、クオリティの低い考えになります。

だから、勝手に起こるのと、そこへ意識を向けて自覚して会話をするの(言葉を選ぶ=言霊)では、まったく結果は変わります。クオリティは変わってくと思いません?

結果(クオリティ)について語りだすと、長くなりますのでまたの機会へまわして、自分の思考の世界を自覚し、自分へかけてる言葉や、下してる決断(ジャッジ)することはとても影響があるな事なんです。

 

無自覚に、ひどい言葉を自分へかけていませんか?

命令してないですか?

誰かと比べてばかりいませんか?

何かと比較ばかりしてませんか?

普通は!とかフツウという枠組みへ押し込もおとしてませんか?

または、何か固定したものを信じ込みすぎてませんか?(これは上級者向けですが)

 

主体をどこに置くか、個性を尊重できるのか、自分の中(世界)を平和に保て

るのか、ヨーガでは大切にします。

そんな平安を実感(体得)してゆくプロセスは、みんな様々です。

時間も努力もね。

 

言霊から受ける刺激は、とても影響力があると感じた方。

今夜は月を見上げて、言霊を心に響かせませんか。

しーっと染みてくよう、月を見上げてきれい♡とうっとりするとき、とても純粋な自分に戻ってると思います。

そんな自分で、ハートの真ん中へ響かせたいと思います♡

 

 

次回のひまわりヨガ教室10月16日(日)です♡

次は、どんな流れで始まるでしょうね!楽しみです♪