2015年9月 ヨガ部 《ヨガ部の流れ》


毎月第1土曜日に北名古屋市の井瀬木にて、メロディヨガ部は活動してます。

グループホーム井瀬木さんの多目的ルームをお借りしており、集合時間は、10時20分です。

部屋へ入ると、マネージャーのメロディが受付嬢としてお待ちしてますー^^-。

受付で部費の2,500円を渡し、好きな場所にヨガマットを敷いて、おしゃべりなどしながら部員が集まるまで待ってます。

部員たちの参加状況は、毎月恒例部員から、年に数回から、年に1度ほどの部員もいて、参加頻度はみんな様々なわけです。

そうこうしてると10時30分くらいになり、まずはヨガの時間!ヨガガイドはりえ部長が担当。

月に1度の集りなので、はじめにじっくりとカラダとココロをほぐす時間があります。

カチカチな身体や、働き者の思考がゆるんでくると、ウトウト眠ってしまう日もあります^^

怪我しないためにも、ほぐす時間はとっても大事!ほどよく状態が整ったら、ヨーガのアーサナや呼吸法、瞑想法などを使って、自分ってモノを見つめてみたり、対話してみたり、磨いてみたり。。。。

そうこうしてると、すぐに12時前!

1時間30分もヨガって聞くと長かったり、きついイメージの人もいるでしょうが、ヨガ部でのヨガは、あっ!!とゆーまの心地いい時間なのです。

ヨガ部のヨーガは、不思議な体感があったり、夢のような映像を観てる人もいたり、心と体が一つになる感じがあったり、自分ってモノに没頭できたり、自分を超えていけたり、気持ちよくて寝ちゃってる人もいたり、日常の自分モードからスイッチが切り替わる感覚があるんだよね。

そんなヨーガのあとは、マネージャーの手作りニコニコ弁当でランチタイムになります。

みんなで協力し、テーブルや椅子を準備し、王子顧問の掛け声でいただきまーす^^

食べ始めると、マネージャーより、中身の解説や本来秘密であるお店の味を、手間ポイントなど加えて聞けてしまうのは、主婦部員たちの楽しみの一つでもある♪

早食いNo1の王子顧問が食べ終わる頃に、今日のトークテーマを決め、みんなで情報だったり、考えや想いなどをシェアしてるんだ。

テーマも集まったみんなの感じで、まじめな題材の日もあれば、どーでもいいようなことでおしゃべりになる日も。

集まる人たちで、創られてるヨガ部は、参加部員によって毎度空気感は違うんだよね!^^!


13時になり、みなで片づけをすましたら解散~^^/また来月ね♡


ヨガ部頁 問合せ・予約頁