第2回 心理学探究会

午前は、ヨガ部の心理学探究会の日でした。

今日は、新しい仲間が一人参加でした。

ヨガ部の一環で始まった探究会ですが、第1土曜日のヨガ部へ参加しなくて、探究会だけの参加でもOKです^^


さて、今日のテーマは、前回に続き論理療法。

自分の中にあるビリーフ(出来事の捉え方)を探った。

このビリーフは、親から言われ育ってきた過程で形成されることが多く、私の場合は、早くしなさい!!!!シリーズが多い。

早くしなさいシリーズと、ビリーフを探ったときに自分で命名したんだけどね(笑)


マイペースで、おっちょこちょい、時にどんくさくみえた娘へ母親が常々言ってきた、早く○○しなさい!から作られた私のビリーフの数々。

約束の時間に遅れるべきではない!

人を待たせるべきではない!
物事をスムーズにやるべきだ!

手をつけたなら最後まで責任を持つべきだ!やりきるべきだ!

まぁまぁ 挙げればたーくさん出てきます。


このビリーフってのがみんなあって、このビリーフを理解することで、問題の見え方が変わってくるんだよね。

問題が悩みを与えるわけではなく、このビリーフを通して問題を観るから悩むわけである。

探究会はビリーフがありますよ!って講義だけでは終わらず、実際に振り返るワークを行ってる。

ワークをすることで、探究会の目的である問題や悩みを自分で解決してゆく力を身につけることにつながるんだよね。

悩みの見え方を変える(ビリーフを書き換える)ワークで、今日はみんな個々の時間が過ごせたと思う。