2016年

12月

18日

第104回 ひまわりヨガ教室~浄化と懺悔~

毎月第3日曜日は、ひまわりヨガ教室の日です。

真面目に?!ヨーガをしに一宮市木曾川町に集まってます。ひまわりヨガの2016年締めくくりは、浄化と懺悔でした。

一般的に懺悔と聞いてもピンとこなかったり、他人事にしか聞こえない人の方が多いのでは?と思います。

その点浄化は、浄化というワードが、世間で流行っているといいますか、様々なところで使われるので、身近に感じたり、ヨーガそのものが浄化である認識の人も増えてるのでは?そんな風にも感じます。

 

さて、集まったひまわりっ子たちはどうだったでしょう!?

あくまで私の感想ですが、集まってきた時とは格段に磨きをかけて日常へ帰って行った姿を見ると、個々に浄化と懺悔について考え感じる時間、または切っ掛けにできてたコトと思います。

 

みんなの真摯な眼差しから、ひまわりヨーガでの瞬間瞬間を大切に過ごしたい♡そぉ思うのです。

私も日々精進!本年も集まってくれありがとう♡♡♡

みんな宝石の存在♡来年は更なる拡張と覚醒の年となりますので、マイペースで磨いていこうね♡LOVE

 

 

2017年1月はお休みになります。

2017年2月19日(日)10:30スタートです

 

 

ひまわりヨガ教室お問合せ・お申込みはこちらからお待ちしてます

本当のヨーガに興味のある方お待ちしてますね♡

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

21日

第103回 ひまわりヨガ教室 プラーナヤーマ練習

毎月第3日曜日は、一宮市へ出かけます。

11月とは思えない暖かさで、窓を開けたままヨーガしてきました。

 

集まったみんなの感じと気温の温もりがミックスされ、とても心地よい空間であり、瞑想的な教室の運びとなっていった。

基本教室で何をするのかは、決めていきません。

集まった個たちの様子で、集合的意識を高めたいので、今回のひまわりは、アーサナよりもプラーナヤーマ重視の日になりました。

 

プラーナヤーマは、分かりやすく言えば呼吸法。

でも精密に言えば、プラーナの放出と吸収をあらゆるところでしていく。(していることに気付いていき統合され、融合してく)

このあらゆるところ!って言葉は実に深く、あらゆるを自覚するために意識しやすい呼吸の仕方から練習するんです。何度も練習してくると、呼吸だけではない微細な感覚を掴み、その感覚を濃縮したり拡張したりと、プラーナをアーヤ-マしてくんです。

ちょっとやそっとの練習では、アーヤーマを自覚できないので、何度も何度も飽きずに練習するしかないのですね。

日曜日のひまわりっ子たちは、プラーナヤーマで体感した感覚を大事に育てて行こうね♡

 

 

次回は

12月18日(日)10:30~11:45です

 

1年の大掃除ヨーガ

浄化&懺悔について、ヨーガの観点から、心理学の観点から学ぶ時間を入れて、 アーサナ(ポーズ)・プラーナヤーマ(調気法)を練習しましょう。

カラダ・ココロ・タマシイ みんな磨いて年越し準備しましょう♡

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

16日

第102回 ひまわりヨガ ~無我の修練~

今日はとてもいいお天気でした。

ヨーガ教室が終わる頃には、ジワジワと汗ばむほどで💦10月中旬なのにね((´∀`))

 

 

今月のひまわりでは、8支則のお勉強も少々。

ヨーガで自己と向き合う真摯な仲間の姿みてると、ちゃんとヨーガを伝えていこう♡そんな気持ちになります。

もちろんアーサナやプラーナヤーマで実感するヨーガだけでもいいのですが、その体験をもう1歩腑に落としていってもらえたらな!♡!そんな気持ちも湧くのです。同じ方向(無我の境地)へ歩んでいる仲間だと感じているから。

 

仲間と言うワードを使うことは、とても簡単でもある。

口にするその奥にある心の状態、感性や悟性が伴っていないと、なかなか仲間とは言えないものです。

仲間=仲良しごっこのレベルでは、ただの知り合いの分類だと私は思ってます。

ヨーガ教室で、仲良しごっこがしたくて集まってるわけではなく、今の自分ってのを、しっかり見据えて味わっていきたいのです。

今を自分で生きてる感触を大事にしていく、だから仲が善くなるんですよね。

 

大事にしたい!この気持ちは私のエゴの一部でもある。

そこから、大事にしている生活になってる時は、無我の境地なんです。

愛(無我)に基づいた生活なんですね。

そのためには、大事にしたい!って感情(エゴ)を適切に消化してゆくこと、適切に使用する方法を、ヨーガで学んで行くんですよね♡

 

このまま

仲間たちのヨーガも深まっていく事を祈ってます♡LOVE

 

 

さて

次回は、11月20日(日)

オルゴナイトコースター作りをします♪

オルゴナイトを作るだけではなく、精神の現れや波動についての坐学を入れますので、オルゴナイトとなんとなく過ごす生活ではなく、ガッツリ体得していってもらえたら!そぉ考えてます♡

プラーナの実感もより深まると思いますよ♡

 

最近教室に参加してない方でも、日程調整ができるならお待ちしてますね^^

あと3名参加可能です♡ラインかメールで連絡下さい。

 

そして、12月18日(日)

浄化&懺悔について、ヨーガの観点・心理学の観点から学びましょう。

1年間の大掃除をして年越し準備しましょうね♡

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

18日

第101回・ひまわりヨガ教室 満月とマントラ

月に一度の、一宮市でのヨーガの日。

ひまわりの仲間たちとヨーガするのが楽しみだったなぁ。特に今月は!

 

今日は、言霊(言葉の持つエネルギー)がどう影響するのかを一番初めに話はじめた、スタートでした。

私たち人間の多くの人は、頭の中で勝手におしゃべりしてます。

例えば、何か見る、目から情報が入れば、それを見て、欲しいだの、これはいいだの、ここが悪いなど、これは好きだの、反応してます。そこから、思考の気が済むまで、飽きるまでそのおしゃべりは続きます。

想像してね、今テレビを見てるとします。

CMが流れてます。素敵なレストランのCMで、美味しそうな料理が映ってます。

それらを見たら、食べたい!とか、素敵な場所(素敵レストラン)へ行きたい!とか、恋人やパートナーと行きたい♡とか、そのCMへ自分の好きな女優さんが出てきて、その料理を食べてます。

そしたら、次は、料理からその好きな女優さんへ気が移り変わり、その女優さんを観ます。

可愛いとかきれいだとか、好みだとか、憧れるだとか、何らか判断し、髪型をみる、洋服をみる、アクセサリーをみる人も、くつをみる人、お化粧の仕方をみたり、立ち振る舞いや、視線をみたり、自分(思考)の好みで、目の前に映るもの観て(会話して)ます。

そこから更に反応しだし、好きな女優さんの着てる服を私も着たい!でも、どこで買えるの?お値段は?私の体型でいける?似合うの?などなど妄想(笑)、目の前を見ていたはずが、勝手に会話して思考の世界にいるんですね。

 

自分の思考を観る事をヨーガでは、とても重要視してます。

だって自分のはずなのに、勝手に会話とかしてるからね。

無意識に反応してるの。

 

CMは単なる例ですが、自分にリアルな問題が起こってる時、ものすごいエネルギーをそこへ費やし、無自覚に会話の連続ですよ。鳴りやまないですよ。

そして、疲れ切ると、いったんお休みし、また何かの刺激で再び反応し、また会話をする。これを考えること!ともいうんですげね。質の面でみると、クオリティの低い考えになります。

だから、勝手に起こるのと、そこへ意識を向けて自覚して会話をするの(言葉を選ぶ=言霊)では、まったく結果は変わります。クオリティは変わってくと思いません?

結果(クオリティ)について語りだすと、長くなりますのでまたの機会へまわして、自分の思考の世界を自覚し、自分へかけてる言葉や、下してる決断(ジャッジ)することはとても影響があるな事なんです。

 

無自覚に、ひどい言葉を自分へかけていませんか?

命令してないですか?

誰かと比べてばかりいませんか?

何かと比較ばかりしてませんか?

普通は!とかフツウという枠組みへ押し込もおとしてませんか?

または、何か固定したものを信じ込みすぎてませんか?(これは上級者向けですが)

 

主体をどこに置くか、個性を尊重できるのか、自分の中(世界)を平和に保て

るのか、ヨーガでは大切にします。

そんな平安を実感(体得)してゆくプロセスは、みんな様々です。

時間も努力もね。

 

言霊から受ける刺激は、とても影響力があると感じた方。

今夜は月を見上げて、言霊を心に響かせませんか。

しーっと染みてくよう、月を見上げてきれい♡とうっとりするとき、とても純粋な自分に戻ってると思います。

そんな自分で、ハートの真ん中へ響かせたいと思います♡

 

 

次回のひまわりヨガ教室10月16日(日)です♡

次は、どんな流れで始まるでしょうね!楽しみです♪

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

21日

第100回・ひまわりヨガ 本当の自分って?!

祝100回♡

特別のような特別でないような♡

 

特別と思うのは、100回を区切りと思うと、100回続けてきたな♡そぉ思う。

特別でないような、と思うのは、まだまだ続いて行くから100回って回数に拘りがない。

思考は瞬時にいろいろ働くのです。

 

 

さて、

100回目を迎えた、ひまわりヨガ教室は、今回も少し坐学のお時間を♡

自分は誰(何)ですか?って問いについて、仲間たちの意見を聞いたり、ヨーガ(哲学)からみる、自我と真我のコトに触れたりする時間を少々作った。

正直、10分、20分では、、、真我について興味とゆーか、真我について考えた事のない人へ話すのは、難しいね。短い時間で話すとなると、夢の話を聴いているのか、妄想の話を聴いているのか・・・そんな状況になってしまったような気がする。

まぁ、今回の話が元に、真我についてヨーガを深めていってくれたらなぁ♡とも思うが、本当はどっちでものいい(笑)

みんな自分の好きなヨーガを、好きなように取り組んでくれるのが一番いい♡

でも、私の教室へ縁があり参加してくれてる間は、ヨーガの神髄については触れてもらうことになる♡

せっかくヨーガに出会えたなら、サマディー(幸福)を味わえる人生を歩んでほしのです♡

 

 

次回は、何をするかは未定(笑)

あんまり頭を使わず(坐学なしで)、ヨーガに無我夢中になる時間を過ごすのがいいかなぁ^^v

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

19日

第98回・ひまわりヨガ教室

毎月第3日曜日はヨーガ教室の日。


今日の内容は、肉体・思考・感覚・意識の違いを体験するヨーガでした。
みんなそれぞれに特徴や役割があって、でもそれをしっかりと言葉にしてみたり、体で理解するって事は、しばらくのヨーガの時間とゆうか、ヨーガの実践が必要なわけだ。
そのヒントを交えながらのガイドで、みんな個々に体験ができたようです。

 

 

 

肉体力をどんな風に使ってますか?
思考力をどんな風に使ってますか?
感覚力をどんな風に使ってますか?
意識力をどんな風に使ってますか?


これらをしっかり把握し
コントロールしてゆく練習を積み重ねる事がヨーガ
といっても間違いではない。

今日はどんな風に使ってたんだろ?みんなは?!


さて
次回もプラーナヤーマを練習し深めていこー♡

次回は7月17日(日)10:30~です♪




続きを読む 0 コメント